スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人浪ゲーム

「俺じゃない、誰か助けてくれ!!」
―土橋真二郎「殺戮ゲームの館」



人浪ゲームというものをみなさんは知っていますか?
ざっくり説明すると、ある村があるのですがその住民の中に何匹か狼が紛れ込んでいます。狼は1日に1人を殺します。住民は誰が狼なのか区別がつかずわかりません。そこで「公開処刑」というものをやって1日に投票で住人一人を首吊りにします。

そして狼を全滅させたら住民の勝ち、住民を生存している狼と同数にしたら狼の勝ちです。

はっきりいってこれ超面白いです。

ルール説明

・ゲームの目的
このゲームは村人の中にまぎれこんでいる人狼を見つけ出して全滅させること、
人狼は見つからないように村人を全滅させることを目的としたゲームです。
村人達は討論することによってお互いの情報を出し合い人狼をみつけだしていきます。
・勝利条件
【村人の勝利】人狼を全滅させた瞬間に村人の勝利です。
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)
【人狼の勝利】村人と人狼の人数が同数になると人狼の勝利です。(狂人も勝利)
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)
【妖狐の勝利】上記2個のどちらかでゲームが終了した際、生存していれば妖狐の勝利です。

あなたが生き残ることがこのゲームの目的ではありません。
「相手チームを全滅させ、自分を犠牲にしてでも自分のチームを勝たせること」
が、あなたの本当の勝利となるでしょう。

・能力者
村人の中には特殊な能力をもった人がいます。
彼らの能力は人狼を見つけ出すのに強力な助けとなるでしょう。
・全能力者一覧

「村人チーム 」

村 人
能力はありません。
しかし、アナタの知恵と勇気で村を救うことができるはずです。

占い師
村人ひとりを「人」か「狼」か調べることができます。
また、妖狐を占うことで呪い殺すこともできます。
アナタが村人の勝利を握っています!
○必ずゲームに登場します。

村人、又は狂人を占った場合、
【能力発動】占いの結果、****さんは「村 人」でした。

人狼を占った場合、
【能力発動】占いの結果、****さんは「人 狼」でした。

と表示されます。

霊能者
2日目以降にその日のリンチ死者が「人」か「狼」か調べることができます。
地味ですがアナタの努力次第で大きく貢献することも不可能ではありません。
○プレイヤー9人以上で登場。

村人を調べた場合、
【能力発動】前日処刑された****さんは「村 人」でした。

人狼を調べた場合、
【能力発動】前日処刑された****さんは「人 狼」でした。

と表示されます。

狩 人
2日目以降に夜の間に村人ひとりを指定し人狼の殺害から護ることができます。
人狼のココロを読むのです。
○プレイヤー11人以上で1名登場。
○プレイヤー30人で2名登場

【能力発動】アナタは****さんを護衛しています。

と表示されます。

共有者
アナタはもうひとりの共有者がだれであるかを知ることができます。
生存期間が他に比べ永い能力です。
アナタには推理する時間が与えられたのです。悩みなさい。
○プレイヤー13人以上で2名登場。
○プレイヤー28名以上で3名登場。

【能力発動】もうひとりの共有者は****さんです。
と表示されます。
夜の間、相方と会話することが出来ます。

猫 又
(特殊猫又)
特殊ルールにて登場
昼の投票で吊り候補になると誰か道連れにします。
夜、狼が猫又を噛みますと噛んだ狼を逆に殺害します。
猫又が出てくる場合、狼の数が+1されます。
※以下は役職表示無しのみ有効になります。
2日目以降の夜に死んだ人を指定して生き返す事がある。

「人狼チーム」

人 狼
夜の間に他の人狼と協力し村人ひとり殺害できます。
自分以外の人狼がだれなのか知ることができます。
アナタはその強力な力で村人を食い殺すのです。
○プレイヤー8人以下で1~2(ランダム)名登場。
○プレイヤー9~15人で2名登場。
○プレイヤー16~19人で3名登場。
○プレイヤー20~24人以上で4名登場。
○プレイヤー25~28人以上で5名登場。
○プレイヤー29人以上で6名登場。

狂 人
人狼の勝利がアナタの勝利となります。
アナタはできるかぎり狂って場をかき乱すのです。バカになれ。
人狼チームですが、人間なので占われても「村人」と表示されます。
○プレイヤー10人以上で1名で登場
○プレイヤー28人以上で2名登場

「妖狐チーム」

妖 狐
アナタは人狼に殺されることはありません。
ただし占われてしまうと死んでしまいます。
村人を騙し、人狼を騙し、村を妖狐のものにするのです。
○プレイヤー15人以上で登場。
○プレイヤー23人以上で2名登場

【能力発動】もうひとりの妖狐は****さんです。

夜に念話にて相方と会話することが可能です。
(妖狐は霊能者には「村人」として判断されます。)


・昼の村民会議について
※「発言し放題」と表示されていなかった場合
昼の会議にはゲーム内の仮想の時間が適用されます。
日没まで12時間からスタートし、会話をすることで時間が消費され
最終的に日没になると会話ができなくなり、投票のみ行えるようになります。
消費される時間は発言の文字数により15分~1時間消費されますので
考えて発言しましょう。

・投票について
昼に行われる投票は日没にかかわらず昼の間いつでも可能です。
全ての村人が投票を終了した瞬間に夜となります。
また、投票が同数になった場合全員で再投票となります。
再投票を3回(最初の投票含めて4回)続けても結論が出ない場合、ゲームは終了します。

・人狼の行動について
人狼は夜の間「遠吠え」を使うことで会話できるようにしました。
そのかわり「遠吠え」をする度、村人には「アオォーン」と鳴き声が表示されます。
よって会話回数はばれます。
村人はこれをヒントに利用してください。


3.画面説明
「村人たち」
プレイヤーの一覧を表示しています。
生存状況とキャラクターにマウスカーソルを乗せることでプロフィールを参照できます。
「アナタの情報」
アナタの役割と行動状況を表示しています。
「出来事」
全てのプレイヤーの共通情報が表示されます。
(人狼の遠吠えのみ違います。)
「行動設定」
行動設定を行う入力項目が表示されています。
全ての行動設定はここで行います。

4.基本操作
・プレイ画面に入った後、全ての行動は「行動設定」の欄を選択・入力することで行います。
・行動一覧
村人(昼) 行動 内容
共通(昼) 発言 意見をすることができます。
発言内容の欄に入力して実行してください。
強く発言 強く意見を行います。(フォントサイズ+1・ボールド)
発言内容の欄に入力して実行してください。
弱く発言 弱く意見を行います。(フォントサイズ-1)
発言内容の欄に入力して実行してください。
投票 処刑する村人を投票します。
行動対象より村人を選択して実行してください。
(昼の間いつでも投票は行えます。)
沈黙 現在の生存している村人のうち半分を超える数の人が
このコマンドを実行した場合に2時間進みます。
(「発言し放題」の場合は、制限時間が2分減ります。)
沈黙を選択したプレイヤーがだれなのかは公表されません。
このコマンドを実行しても発言はできます。
人狼(夜) 遠吠え 狼同士での会話が可能です。
発言内容の欄に入力して実行してください。
(村人には「アォーーン」と表示されます。)
殺る 殺害する村人を選択します。
行動対象より村人を選択して実行してください。
占い師(夜) 占う 占う村人を選択します。
行動対象より村人を選択して実行してください。
狩人(夜) 護衛 護衛する村人を選択します。
行動対象より村人を選択して実行してください。
随時 更新 画面を最新に更新します。
死亡者 霊話 幽霊の間で会話できます。
発言内容の欄に入力して実行してください。

最後に用語集を

○(白丸)
狼以外の人を指す。

●(黒丸)
狼のことを指す。

CO
「カミングアウト」の略。自分の役職その他を公言すること。

FO
「フルオープン」の略。占い、霊能、共有の全員がCOすること。

GJ
「グッドジョブ」の略。狩人の護衛が成功したことを指す。

GM
「ゲームマスター」の略。審判役を行う。

HN
「ハンドルネーム」の略。人狼ゲームをプレイする上での通り名。

RP
「ロールプレイ」の略。キャラクターになりきってプレイすること。

SG
「スケープゴート」の略。濡れ衣を着せて吊らせるために狼が噛み残しておく村人。

CCO
占い師Aが、Bを狼だと判定し、直後にBが占い師(霊能者の場合もある)であるとCOすること。

囲い
偽占いが狼(狐)に○判定を出すことで、当面の吊りや占いを回避する手法。

騙り
能力者で無いのに能力者であるとCOし、そのように振る舞うこと。

グレードランダム(グレラン)
「暫定白・能力者」以外の村人を対象に各自の判断で投票すること。

暫定白・グレー
占い師に村人判定をもらった人を「暫定白」、まだ占われていない人を「グレー」と言う。

呪殺・銃殺
狐が占われて死んでしまうこと。

人外
狼陣営、狐陣営をまとめて言う。要は村人の敵となるもの。

ステルス
目立たないように消極的でいること。ほぼ寡黙と同義。対義語:多弁
一日中全く発言をしないことを完全ステルス(完ステ)、
朝一発言のみして沈黙することをおはようステルス(おはステ)と呼ぶ。

対抗CO
能力者の複数COがあること。

ライン
占い師と霊能者の組み合わせのこと。





がんばってください。こちらからどうぞ
汝は人狼なりや?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数
プロフィール

かめぞうさん★

Author:かめぞうさん★
詰将棋作家のかめぞうです。

趣味は将棋と読書
好きな詰将棋作家は堀切良太さん。
創作は中学一年生の頃から始めました。作風は不明

好きな小説家は綾辻行人さんと貴志祐介さん。
中二の頃から熱中し、現在の購入本数は約百冊。叙述トリックが大好きで、今は古典を集めている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。